一個ずつしよう

ものの量、家事の手間、節約、おしゃれさの、私なりのほどよいバランスを探す過程をつづっています。

私の美容・化粧品

こんにちはイコショです。
私は40代のパート主婦です。
家族構成は、同じく40代の夫と中学生と小学生の子ども2人の4人家族です。
車必須ののどかな地域に、2017年に建てた、2階建て一軒家に住んでいます。
 
このブログでは、ものの量、家事の手間、節約、おしゃれさの私なりのほどよいバランスを探す過程をつづっています。
家族の意見を取り入れながら、一個ずつ手放し、一個ずつ取り入れ、試行錯誤しながらの毎日です。
 
*****
今日は私の美容・化粧品の話です。
 

化粧品の定位置

私は化粧品を、
・無印良品のポリプロピレンメイクボックス・1/2
・洗面所の三面鏡裏の収納
・いつも持ち歩くバッグの中
の3か所に入れています。
メインの置き場所は無印良品のメイクボックスで、ここに入る分だけと決めています。
このメイクボックスは、いつも化粧をするのがパソコンの前なので
パソコンデスクの棚に置いています。
 

持っている化粧品

◎メイクボックス

・ワセリン
・日焼け止め
・テカリ防止下地
・BBクリーム
・眉ペンシル
・眉マスカラ
・ヘアアイロン用オイル
・ヘアワックス
・リップクリーム(使い切ったらこれからは買わない)
・色付きリップクリーム
・香水
 

◎洗面所

・ワセリン
・日焼け止め
・歯のホワイトニング用のマウスピース(薬剤は冷蔵庫の中)
 

◎持ち歩くのは、

・口紅
・リップクリーム(使い切ったらこれからは買わない)
 

気を抜くと増える化粧品

美容・化粧品に関するものは、私は気を抜くとすぐ増えそうになります。
私の中の、キレイになりたい・若く見せたいという願いは、
良くも悪くも強いパワーを持っている気がします。
さらに私は1度始めると、効果のアリ/ナシに関わらず、
やめられなくなるところもあります。
なので、うっかり良さそうなものをすべて買うわけにはいきません。

私が買う美容・化粧品

買いすぎないように、私は美容・化粧品でお金をかけるところを決めています。
私がお金をかける美容・化粧品は、
・保湿
・日焼け予防
・髪のケア、セットのために使うもの
・歯のホワイトニング
の4つです。今のところは・・・
肌、髪の悩みは増える一方なので、増える可能性はあります。
今年はさらに、眉毛のメイクが20年以上同じなので、眉のメイク道具を変えたいなと考えています。

日焼け予防には

私が日焼け予防に使っているものは、
・日焼け止め
・日傘
・帽子(麦わら帽子、キャップ)
・腕カバー、手袋
・ヤケーヌ ←NEW!!
の4つです。
日焼け止めをこまめにぬり直すよりは、
日傘や腕カバーで日差しをさえぎる方が私にとっては楽です。
 

最近の購入品

最近あらたにヤケーヌを購入しました。
ヤケーヌ UV CUT MASK
〈サイズ〉フリー〈カラー〉ライトグレー〈価格〉¥2,145(税込)
このヤケーヌは息もしやすく、顔全体をおおってくれるのが良いところです。
夕方、ウォーキングをするとき、日焼け止めをぬり直して出るのが面倒な私にぴったりです。
ただ、顔の大部分をおおい、表情がわかりづらいので、
怖い印象を与えないか心配でした。
初ヤケーヌは明るい色のライトグレーを選んでみました。
 
今、夕方のウォーキングのときに使っていますが、
車の運転中にも使いたいので、もう1個買おうか迷っているところです。
迷っている理由は、値段が少し高いところです。
これまで日焼け予防の腕カバーなどを100円ショップでそろえてきました。
ヤケーヌの買い足しは慎重になっています。
*****

美容・化粧品を見直して

今はこれらの美容・化粧品が必要なものだと思っています。
これから不要なものは減らしたり、
今使っているものより安くて肌に合うものがあれば、そちらに変えたりして、
場所もお金も節約したいです。
そして、今必要だ‼︎と思うアイテムが出てきたら、取り入れていきたいです。