一個ずつしよう

ものの量、家事の手間、節約、おしゃれさの、私なりのほどよいバランスを探す過程をつづっています。

手放したもの紹介

こんにちはイコショです。
私は40代のパート主婦です。
家族構成は、同じく40代の夫と中学生と小学生の子ども2人の4人家族です。
車必須ののどかな地域に、2017年に建てた、二階建て一軒家に住んでいます。
 
このブログでは、ものの量、家事の手間、節約、おしゃれさの私なりのほどよいバランスを探す過程をつづっています。
家族の意見を取り入れながら、一個ずつ手放し、一個ずつ取り入れ、試行錯誤しながらの毎日です。

 

今回は最近手放したもの4つの紹介です。

①子どもの色鉛筆

以前『とりあえず』で買った、今は使っていない子どもの色鉛筆が出てきました。
家でお絵描きする時などに使えばいいのに、と思ったものの、子どもに聞いてみると、かなり強い力でぬらないといけなくて使いにくいそうです。
ならば私がメモ書き用のボールペン代わりに使おうと思ったのですが、やっぱり書きにくい。
メモがさらっと書けないことがストレスになりそうなので、今回手放すことにしました。
 

②開封後しばらくたった目薬

以前、私の目が乾燥して痛むときに買った目薬です。
最近我が家の薬箱がパンパンになってきたので、整理してみたら出てきました。
いつ開けたかわからないし、今は目が痛むことはないので、手放すことにしました。
 

③子どもの手さげ袋

今は中学生の長女が小学生のときに学用品を入れるのに使っていたキルティングの手さげ袋2枚です。
現役小学生の次女が使うことがあるかもと、かなり使いこんだ袋ではありましたがとっていました。
でも次女もじゅうぶんな数の手さげ袋やナップサックを持っています。
これから必要になりそうな上の子のおさがりは収納ケースに入れて保管しています。
最近おさがりの量が増えてきて、この収納ケースを圧迫してきたので、この手さげ袋2枚は手放すことにしました。
 

④ポイントカード2枚

ポイントカードはたくさん持つと管理が面倒なので、あまり持ちすぎないようにしています。
できるだけポイントカードは断るようにしているのですが、たまにいただくこともあります。
今回手放すカードの1枚目は、家族で遠出したときの飲食店のポイントカードです。
2枚目は行く頻度が少ない近所の飲食店のポイントカードです。
 
1枚目のポイントカードは、今のところこれから行く予定がないので手放します。
2枚目のポイントカードの飲食店は、行く頻度は少ないのですが、とても好きなお店です。
ポイントはためませんが、これからも行くのが楽しみです。
 
ちなみに、今私が持っているポイントカードは、
・美容院のポイントカード
・マンガ喫茶のポイントカード兼会員証
・レンタルDVD店ポイントカード兼会員証
・アスレチック施設会員証(子どものもの)
です。
これらは定期的に行くお店で、会員証でもあるので持っています
カードは持ち歩かず、自宅でカードホルダーに入れて保管。来店前に取り出して持っていってます。
 
今回持っているカードを見て気がついたことがあります。
マンガ喫茶のポイントカードを持っていますが、このお店のアプリをスマホに入れています。
お店に行ったときにこのポイントカード自体は使わず、アプリを見せて入店しています。
アプリがあれば、このカードは手放しても大丈夫かも?と思いました。
 

今回の手放しの感想

目薬は今は不要だし、開封後は早めに使い切らないといけないし、ということであっさり手放せました。
手さげ袋もかなり使いこんだもので、これからも使うときがこなさそうなのでこちらもあっさり手放せました。
色鉛筆は、結局手放しましたが、書きにくいものの、一応まだ使えるので手放すかどうか悩みました。
マンガ喫茶のカードを手放すのは今は保留にしました。アプリがあれば、カードは必要なさそうなら手放したいです。
どれも今使っていないものばかりだったので、手放しても何も影響はありませんでした。
収納を圧迫していたものもあったので、スペースも気持ちもスッキリしました。