一個ずつしよう

ものの量、家事の手間、節約、おしゃれさの、私なりのほどよいバランスを探す過程をつづっています。

今年のやりたいこと&目標を思い出す

こんにちはイコショです。
私は40代のパート主婦です。
家族構成は、同じく40代の夫と中学生と小学生の子ども2人の4人家族です。
車必須ののどかな地域に、2017年に建てた、2階建て一軒家に住んでいます。
 
このブログでは、ものの量、家事の手間、節約、おしゃれさの私なりのほどよいバランスを探す過程をつづっています。
家族の意見を取り入れながら、一個ずつ手放し、一個ずつ取り入れ、試行錯誤しながらの毎日です。

新年度が始まりました

テレビでもプリントでもたくさんの『新』を目にしたので、1月にたてた私の新年の目標を思い出すことにしました。
目標と言っていますが、どちらかというと『やりたいことリスト』です。
 
これまでの私は、思いついた片づけや、紹介されている便利グッズ、化粧品をすぐ試してみたくなっていました。
だけどそれでは時間も、お金も足りないことを何度も経験しました。

やりたいことリストで優先順位をつける

最近では、今年やりたいことや大事にしたいことを1月に決めています。
おかげで優先順位がつけやすくなりました。
時間やお金がかからないことはすぐに試してみますが、片づけグッズなど買いたい衝動を抑えるのに役立っています。
 
さらに、年末にリストを見返してみると、これだけのことを改善できたんだなぁという達成感もあります。
それでは、すでに取り組んだもの、これからやっていきたいことをまとめてみました。

やりたいことリスト&目標

私の今年のやりたいこと&目標は①片づけ系、②習慣系、③美容系、④その他のジャンルに分かれています。

①片づけ系

・ウォークインクローゼットにハンガーレールを買い足す→✅解決済み。買わない
我が家には2階の寝室の奥に1畳ほどのウォークインクローゼットがあります。
ここに夫と私の服、季節外の寝具などなど、いろいろ置いてあります。
ハンガーにかける服が多いので、ハンガーレールを今以上に取り付けたいと思っていました。
今は約60cmのハンガーレールが2本あります。それぞれ夫用、私用です。
でも、先に服の量を見直すことにしました。
最近着ていない服を減らすことで、ハンガーレールそのものが不要になりました。
・食器洗い洗剤ボトル浮かせたい→✅一応解決。様子見中
食器洗い洗剤のボトルの定位置を探していました。
シンクの上に置いていましたが、どうにか浮かせたいと思っていました。
セリアで『Dry Pocket 小物干しポケット』という水切りかごにひっかけて使えるケースを買いました。
このケースは底に水切り用の穴があいています。
食器洗い洗剤のボトルを置くのにちょうどいいと思いました。
このケースにカビがはえないか様子をみようと思っています。
・外の砂利の上の落ち葉の掃除→検討中
我が家の敷地内の駐車スペースはコンクリートだけど、裏側は防草シートの上に砂利を敷いています。
砂利の上の落ち葉を簡単に集めやすく、取りやすく方法がないか探しています。
・洗濯かごを納戸に→未着手
我が家の洗濯物の流れは、洗い終わって乾いた洗濯物は、家族別にカゴがあって、その中にポイポイ私が仕分けして入れます。
そのカゴから各自、自分の衣類収納に片付けていきます。
このカゴが、家族が片付けるまで1日中1階のリビングに出しっぱなしなのが気になっています。
このカゴがなければ、部屋がもっとすっきりすると思います。
リビングにある、階段下の納戸の中を定位置にしたいです。
でも、納戸の中も物がいっぱいです。
ぼちぼち物を減らして、この納戸の中に置こうと思います。

②習慣系

・マットレスをやめて、ヨガマットの上で寝る→✅解決済み。やってみたけど体が痛いからやめる
我が家は家族それぞれシングルのマットレスの上に寝ています。
このマットレスをたてかけるのが私にとってはめんどうです。
これまでに、昼寝くらいならヨガマットの上でしていました。
ヨガマットをマットレスの代用品として使えるなら、お手入れが簡単そうなヨガマットにしたいと思って試してみました。
試した結果、『朝まで寝ると体が痛い』ということがわかりました。(想像どおり??)
私には合わなかったようです。残念。
・コーヒーを減らす、ほぼやめる→✅解決済み。ほぼ飲まないことが習慣になった
これまでコーヒーが好きで、一日に何杯も飲んでいました。
特に家にいるときは、何か家事を始める前にコーヒーを飲まないと始められないくらいたくさん飲んでいました。
『コーヒーじゃないとスッキリしない、次の作業に移れない』感じをやめたくなりました。
やめてみた結果、コーヒーがなくても目は覚めるし、家事の合間のコーヒーがなくても大丈夫になりました。
代わりに白湯や紅茶、ハーブティーを飲んでいます。
完全に飲まないわけではなく、車で遠出をしたときに、運転に気合を入れるために飲むことはあります。
・書類などをよく読む→継続中
仕事でも学校のプリントでも、書類をよく読まないで早とちりをします。
さらにちゃんと書いてあるのに、『これってどういうこと?』と人に聞いたりすることが多々あります。
意識して書いてあることをしっかり読もうと思います。
・箱ティッシュをやめて、ソフトパックのティッシュかトイレットペーパーを部屋でも使う→検討中
ソフトパックのティッシュの方が今買っている箱ティッシュよりも価格が安く、ストックの場所も取りません。
さらに使い終わったあと、空き箱を捨てるより、ソフトパックのビニールを捨てる方がゴミもかさばりません。
今はトイレットペーパーと箱ティッシュの2種類買っています。
でも、トイレットペーパーを部屋でも使うなら、トイレットペーパー1種類でよくなります。
どちらかに変えることができたらいいなぁと思っています。
ただ、トイレットペーパーを部屋で使うならケースが必要だと思っています。
・PCメールをためない→✅解決済み。毎日チェックする
これまでPCメールを確認する習慣がなく、メールがかなりたまったところで時間をかけて消す、ということをしていました。
私のPCメールのほとんどが買い物関係のメールです。
それを、1日1回、PCの電源を入れたらメールをチェックするようにしました。
メールがたまらないので、確認するのが面倒ではなくなりました。
PCを開いたついでにメールチェックが習慣になっています。

③美容系

・眉毛のメイクを変えてみる→検討中
眉毛のメイクが20年以上同じです。
眉尻をアイブロウペンシルで描き足し、眉マスカラでちょっと茶色くしています。
メイクの研究などしたことがなかった私ですが、今年は眉毛だけアップデートできればと思っています。

④その他

・使っていない銀行口座を解約する→解約検討中。とりあえず電話番号や住所変更をした。
解約はしていません。
引っ越し前の住所や前の電話番号のままだった登録を、今のものに変更しました。
・エンディングノートを書く→未着手
エンディングノートを書こうと思った理由は、
私の死後、
・私の銀行口座などを家族がわかるようにしたい
・私の口座から引き落とされているものを家族がわかるようにしたい
私にもしものことがあったとき、
・延命治療など私の意思表示を書いて、家族が迷わないようにしたいから です。
まだエンディングノートそのものを買っていません。

途中経過の感想

少しずつ進んでいるものと、手を付けていないものと、今年1年こころがけることといろいろあります。
時間やお金をかける優先順位がついているので、片づけ・美容関係の衝動買いは防げるのでは、と思っています。
あっという間に年末にならないように、一個ずつ小さいステップですすめていこうと思います。